スポンサーサイト


戦闘破壊学園ダンゲロス

二〇〇七年八月某日

 見慣れない学制服に身を包み、温和な表情に微笑を称えた男子学生が近付いてくる。道端で座り込み、タバコをふかしていた不良学生たちは、物怖じもせず近付いてきたその学生を無言で睨み返した。彼らの威圧的視線を受けた学生は、その場で立ち止まり、しかし、微笑みは絶やさぬまま口を開いた。

「すいません。少し道に迷ってしまったのですが、お尋ねしてもよろしいでしょうか?」
「あァん? 道だと? どこ行きてぇんだよ」

 不良学生たちはああ見えて意外と親切だ。彼らとて狂人ではないのだから、触るもの皆、傷付けるわけではない。

「私立希望崎高校なのですが」
「あァ……、それなら、そこの道を曲がってスグだ。……って、オイ、てめえ、まさか行く気じゃねえだろうな!」

 学生服の青年は穏やかに答える。

「そのまさかですよ」
「バ、バカやろう! てめえ、そこの看板が見えねえのか! 『この先、DANGEROUS! 命の保証なし』 この先は戦闘破壊学園ダンゲロスなんだよ!」

 それを聞いて、青年はフッと笑った。

「ダンゲロス……、それでも僕は行かなければなりません。なぜなら、僕は……」
「て、てめえ……。ま、まさか!?」

「僕は、転校生なのですから」


 ――第三次ダンゲロス・ハルマゲドン開幕――


という訳で結構前に買った“戦闘破壊学園ダンゲロス”を読み終わりました。予想以上にカオスに次ぐカオス、まさに全カオス界のカオス・オブ・カオスでおなか一杯もう一杯!です
一言で纏めさせていただくと「エログロ混ぜ込んだリアル系バトル小説」ですね

見どころとしては
・リアル系能力バトル
・展開が予想の斜め上のさらに斜め上を行く
・エロい
・グロい
・女子高生
・おっぱい
・ちんちん
・ビッチ
・どんなにキャラが立っていてもあっさり死ぬ
・どんなに重要なポジションのキャラでもポックリ死ぬ
・バトル物でよくある“即死系の能力は対して強くない”という常識を覆してでも死ぬ
・世界で一番美しいもの
上の文を見て少しでも「おっ」と思った人はおめでとうございます。早速本屋に行って買って読んでください

あとキャッチコピー(?)の“この小説、読むもよし! 使うもよし!! ”は小説として読むもよし!オカズとして使うもよし!!という意味だと思ってました


ここで説明しておかなければなるまい!戦闘破壊学園ダンゲロスとは架神恭介さんが作ったウォー・シミュレーション・ゲームである!
ウォー・シミュレーション・ゲームとは……文章で説明するのが面倒くさいのでスパロボ的なTRPGだと思ってて結構です
TRPGって何?と思ったのなら遊戯王の最初の方にTRPGのエピソードがあるので漫画喫茶にでも行って読んでみてください

3分で分かるダンゲロスLiteはじめてのダンゲロスを読めばダンゲロスの大まかな雰囲気はわかると思います。それでもよくわからないなぁ、って人は第三次ダンゲロス・ハルマゲドンのリプレイを見てダンゲロスの空気を感じて魔人に覚醒してください


小説家の菊地某によって創設された私立希望崎学園では、当然のように魔人たちが跋扈し、血で血を洗う不毛な戦いを繰り広げていた。
 そして、生徒会とそれに敵対する番長グループの緊張状態は日に日に高まり、校長によるデタントの動きも空しく、ついに二大勢力の休戦協定は破棄され、ここに第三次ダンゲロス・ハルマゲドンが勃発したのである。
 事態を憂慮した数学教師長谷部は、魔人どもの戦いに終止符を打つべく、異界から『転校生』を召喚する。転校生に与えられた使命は、生徒会、ならびに番長グループの殲滅であった。


――戦闘破壊学園ダンゲロスWiki 『第三次ダンゲロス・ハルマゲドン ストーリー』から引用



あ、今ちょうど古参プレイヤーVS新参プレイヤーというテーマの魁!!ダンゲロスのキャラクター募集をやっているので(6/5まで募集中)よかったら参加しませんか?

爪先 三寸(つまさき みつき)
爪を切らせりゃ世界一。巻き爪さえもきれいに治す
誰よりも何よりも爪を愛し、いつまでもどこまでも綺麗な爪を追いかける
綺麗な爪の持ち主が居れば土下座してでも切らせてもらい、切った爪を回収して愛でるがネイルアートは認めない。そんな爪愛好家
あと爪が伸びるのが異様に早い
爪を集めるために参戦した

攻撃:3
防御:4
体力:12
精神:3
FS:8
FS名:爪に対する深い愛

特殊能力:深・爪詰め
自らの爪をハサミで切ることによって周りにいる誰かの爪を切ることができる。右手の親指の爪を切れば右手の親指。左足の中指であれば左足の中指と、切った指の切った分だけ相手の爪も切れる。深爪すれば二人とも痛い

効果:双方に1~2のランダムダメージ+相手に一ターン行動不能+自分のFSにプラス1
範囲:周囲1マスからランダムで一人(敵味方問わず)
制約:自分は二ターン行動不能。行動不能二ターン目に能力対象となった相手のマスへ移動(爪を回収するため)

こんな30分で考えたようなキャラでも参戦できますので、どんどん参加しよう!
架神さんも「ダンゲロスに参戦して古参の老害どもをギッタギタにしよう!」って言ってました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クロトリ

Author:クロトリ
歌ってみた始めました。マイリストはコチラ

相互リンク大歓迎!

スパロボだよスパロボ!

最近の戯言
カテゴリー
つながり
こえぶ
基本的に音量注意
今まで何人来た?
RSSフィード
