スポンサーサイト


ロマサガみたいなシステム

「実に興味深い!」

――――湯川学

まーガリレオ観たことないんスけどね
と、そんなことは置いといて俺が興味深いと思ったのはコレ

悪霊がとり憑いている人の特徴

★口を開けば、愚痴、文句、恨みごと、人の悪口ばかり、聞いてるだけでウンザリ
★自分の鬱憤を他人にぶつける、特に自分より弱いもの、酷いと通り魔になる
★心の中は、妬み、嫉み、僻み、怒りでいっぱい
★感情が不安定、気分がコロコロ変わる
★すぐにブチ切れる、沸点が低く、何でスイッチが入るか分かり難い
★自分の非を認めない、自分を正当化するために事実をねじ曲げる
★冷静な自己観察ができないため、悪いのは全て自分以外の誰かである
 誰々が悪い、親が悪い、先生が悪い、社会が悪い、政治が悪い、守ってくれない守護霊が悪い、俺は悪くない!

1と4に書いてあるだけでこんだけ。他にも感情的、ネガティブ、気が弱い……ま、一言で纏めると負の感情みたいな
最近、こういう人増えてますよね?

「そうか、悪霊に憑かれないようにするにはいつも元気に明るくポジティブに、人に優しく聖人君子のような人間になればいいんだな!」
ということかと思えば、そうではないようです

求道者には、その人の人格のレベルに対応した魔物がやってくる
凄い聖人になればなるほど、恐ろしいのがやってくる
霊的な修行をしている人は特に慢心すると、魔道に堕ちる
常に謙虚でないと闇に取り込まれる

このように、自分のレベルが高いと敵のレベルが高くなるというロマサガみたいなシステムになってるみたいですね


話はちょっと変わってfuwakuさんの怖い話まとめブログに『神の戦い』という話が載っています

『神の戦い』を読んだ上で、悪霊=魔物と仮定して悪霊が憑いている(と思われる)人が増えているということを考えると……
やばいじゃん、神様すっげぇピンチじゃね?という結論にたどり着きます
神が魔物に負けると日本は地獄になる。地獄になると『戦争が目的の戦争状態』になるらしいです

憲法9条改正案って、大まかにいうと自衛隊を軍隊にするって案ですよね?
軍隊を持つってことは自ら戦争を起こすことも可能に……まあ、魔物のせいか時代の流れかは知りませんがね



日本を地獄にしない、つまり神が魔物に勝つためには人間が神の存在を知るだけでいいそうです

だから
「神様は居る!いつも私たちを見守ってくださっている!」や「神など居ない!非ィ現実的だ!」
と、ガチガチに考えるのではなく
「よく分かんないけど、居るんじゃないかな?」
という認識で大丈夫だそうです。それすらもちょっと堅苦しいなぁ、と思うなら
「おいお前らwwww神様って居るんだぜwwwww」「マジかよwwww信じとくわwwwwwww」
みたいな考え方でいいんじゃね?もうw


おまけ→「Togetter- 悪霊についての考察→信仰についての考察
ありゃりゃ、俺が言ってる“認知”“認識”がごちゃごちゃじゃないか。使い慣れない言葉は使うもんじゃないね


ぶっちゃけこんなちんまい個人ブログのてきとーな考察、信じようが信じまいがどっちでもいいんですけどねw
ま、俺はこういうオカルトチックな話は大好きなんで「居るんじゃないっスか?実際には見たことないんスけどね」みたいな認識です

コメントの投稿

非公開コメント

ロマサガの知名度に泣いた

キリスト教徒にとって、イスラム教の神は神ではない。
むしろ魔物かもしれない。
なぜなら、唯一神教で、世界に神は一つであると考えるから。
イスラム教徒も同様です。

さて、あなたが信じているものは、本当に神ですか?

No title

悪霊がとり憑いている人の特徴ってマイナス13組の特徴みたいだと思ったww

最近「大神」というゲームを再プレイしてたからか、なかなか興味深い話でしたね。

Re: fuwaku さん

> キリスト教徒にとって、イスラム教の神は神ではない。
> むしろ魔物かもしれない。
> なぜなら、唯一神教で、世界に神は一つであると考えるから。
> イスラム教徒も同様です。
>
> さて、あなたが信じているものは、本当に神ですか?
なるほど、これも興味深いですね
自分が信じている神は、隣人にとっての魔物かもしれない……
神を信仰していたはずが魔物に魅入られていた……

いやはや、なかなか難しい問題です

Re: 桜火 さん

> 悪霊がとり憑いている人の特徴ってマイナス13組の特徴みたいだと思ったww
★すぐにブチ切れる、沸点が低く、何でスイッチが入るか分かり難い
蝶ヶ崎 蛾々丸ですね、わかりますw

> 最近「大神」というゲームを再プレイしてたからか、なかなか興味深い話でしたね。
大神、調べてみたらアクションゲームみたいな感じなんですね
最近スパロボしかやってないから、手ぇだしてみようかな
プロフィール

クロトリ

Author:クロトリ
歌ってみた始めました。マイリストはコチラ

相互リンク大歓迎!

スパロボだよスパロボ!

最近の戯言
カテゴリー
つながり
こえぶ
基本的に音量注意
今まで何人来た?
RSSフィード
