

ギリアム・イェーガー

「こういうのはどうも好きになれんが…コール ゲシュペンスト!」

――――ギリアム・イェーガー

さて、先日終了したスーパーロボット大戦OG ジ・インスペクターですが
原作となったスパロボOGをプレイしていない方にとっては「なんのこっちゃ?」となる展開が終盤に多く見られたのではないでしょうか?

と、いうことで

今回の記事はOGキャラの一人“ギリアム・イェーガー”についての解説をやあぁってやるぜ!

ネタバレの所は反転文字にしておくのでDon't来いネタバレな人も安心だね!


彼は1992年11月20日発売のSFC専用ソフト「ヒーロー戦記」でゲシュペンストと共に初登場
当時のゲシュペンストは乗り込むタイプの機体ではなくパワードスーツだった
物語の序盤で崩れかけのビルに取り残された「ヒューイ」というクマのぬいぐるみを探すために、持ち主の女の子をゲシュペンストに乗せて避難させビルの倒壊に巻き込まれて消息不明となる
終盤で最終ダンジョンであるヘリオス要塞にてラスボスのアポロンとして仮面を被りゼウスのメンバーを待ち受け、XNガイストに乗って彼らと戦う。XNガイストを倒された後、XNガイストの力を失い崩壊するヘリオス要塞から彼らを要塞の外へ転移させ、異空間に消え

・なぜギリアムはヴィンデルに“ヘリオス”と呼ばれているの?
向こう側でヘリオス、つまりヒーロー戦記ラスダンの名前を偽名として使っていたのだろう

・「死ぬつもりはない。俺は、生きて償いをしなければならないからな」って何のこと?
「ギリアム!!てめえカッコつけるんじゃねえ!!生きろ!生きて償うのがお前のやるべきことだろっ!!!」
という光太郎との会話から


・「元居た世界に帰るつもりだった。かつて俺が助けた、あの少女が居る世界へ」ってどこの世界?
ヒーロー戦記の世界。ガンダム、ウルトラマン、仮面ライダーが一つの世界に存在する「実験室のフラスコ」

・その時バックに出たクマは何?
助けた女の子が持っていたクマのぬいぐるみ、ヒューイ

・「禁断の機動兵器ザンガイスト」って?
ヒーロー戦記での最終戦でギリアムが乗っていた機体。XNガイストと書く

・あのサンレッドみたいな仮面は?
恐らく彼がアポロンと名乗っていた時に付けていた仮面。元はドット絵だから細かいところは気にするな

・「ファイナルコード・アポロン」って?
彼が仮面をかぶっていた時に名乗っていた名前、アポロンから


流石にヒロ戦ネタはちょこっと使われるくらいだけだろうなー、とか思ってたらガッツリと使ってきて感動したよ
ギリアムが「コール・ゲシュペンスト!」と言った時も、英雄戦記が流れた時にもウルッときたけどそれ以上の感動だった

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クロトリ

Author:クロトリ
歌ってみた始めました。マイリストはコチラ

相互リンク大歓迎!

スパロボだよスパロボ!

最近の戯言
カテゴリー
つながり
こえぶ
基本的に音量注意
今まで何人来た?
RSSフィード
